Anyway,let's try it !!

           

 It's so exciting!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

selected entries

 Travel is good for the body and mind.








 How happy I am!






QLOOKアクセス解析

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM



  • 2016.03.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

京都大原三千院へお散歩。

河原町の自宅をお昼頃出発して大原へ行ってきた。
OPA前あたりのバス停から17系統に乗り、45分ほど。

1時間経たないうちに京都一の繁華街からこんなに山奥まで来れるとは! さすが京都。
山奥だけど意外と民家も多い。バスも頻繁に通る。

バス停からすぐに三千院参道の入口をみつけながらも、反対方向へ国道を歩く。
「里の駅 大原」へ行ってみたかったから!
道の駅みたいな、直売所のある所。大原の特産物が食べれるかなあと思って。

しかし曲がるとこ間違えて歩き過ぎた。炎天下ムダに1時間以上!笑
暑さにかなり体力消耗。そして半袖焼け〜xox

里の駅は結構こじんまりしたとこだった。
レストランのメニューもこれといって惹かれなかったし。

赤シソ畑と山を眺めながらつきたて (といっても3〜4時間経過) のお餅をたべる。
大原特産の赤シソ入りは無く、ヨモギ入り。
写真右奥に並んで写ってる石地蔵は売り物。たしか1体数万円。



ヨモギ餅食べた直後にもかかわらず、近くの国道沿いにあった古民家風の手打ち蕎麦屋「うえなえ」へ入る。
お蕎麦屋さんの最寄のバス停の名前は「野村別れ」。
昔々、野村さんが別れた場所だというエピソードがあるのかと勝手に想像していたが、調べてみるとどうやら野村は地名で、別れは分岐点、分かれ道のことらしい。!

赤シソを練りこんだおソバ 1200円。
お蕎麦だけ食べると超シソ味。おつゆにつけたらわからなくなる笑
太さや長さがまちまちで手作り感ありました☆



のんびり食べてばかりいたらお寺が閉まる!! とちょっと焦ってお店を出、三千院へ。
参道のお土産屋さんでユズ皮砂糖漬けの大袋を見つけ、店員さんに値段を聞いてみる。
「それ聞いちゃう??!」って店員さんはもったいぶりつつ教えてくれた。
「七千五百円。」

高っっっ!!!

もちろん買えない。笑  てか7500円出してユズ皮買うヒト居るのかな?
試食だけ貰って去った。
「車までサービスで運ぶよ!」って笑ってたけど。
車じゃなくてバスで来たし。
いやー 驚いた。
ポン酢屋さんもあったけど、ポン酢に搾った後のゴミで砂糖漬け作れないのかね。。笑


京都大原三千院。



大原は壁も地面もコケが多くていいかんじ。



お地蔵さんが何体もある。顔がタイプじゃないな。
もっと可愛くて癒される顔のがいいのにみんなこわいよ!

アジサイがかなりたくさん。まだ咲いてたけどちょっと遅かった。






山道を歩くも音無の滝へ辿り着けず。




通りがかりに見つけた出世神社。
なんか不自然な感じがするとおもったら、最近移転されてきたんだね。


田んぼと山。のどかな風景。


べったりな汗と脚の疲れを癒すため温泉へ。
ヨーロッパ圏の女の子がひとりで来ていた。脱衣場で、お風呂場のドア(中が見えないドアだった)を指差し「bath?」と聞いてきたので、「Yes! bathroom!」 いやいや、bathroomってトイレか!!って自分につっこみつつ、ドアを開けて、「this is bath! outside also!」露天風呂もあるよって伝えたかったんだけどね... 釜風呂は階段を上がったところにあって、「go up the stairs」が出てこない私は手で階段上るゼスチャーしながらstep step...... 相変わらずな英語力。ははは....



入浴にセットで付いてた白みそアイス。
お味噌入ってない方が美味しかったかも。






 

モノの見方。それぞれの価値観。正解ってなんなんだろう?

FB友達の何人もがシェアしてた
★集団的自衛権反対の記事
http://amenmama.tumblr.com/post/90449448935
わかりやすい けど、元自衛官 泥 憲和さんって??

で、いろいろ調べてたら、
今の世界状況を考えるとやっぱりこっちの意見の方が納得できる のかなぁ.....
★集団的自衛権の問題点とは?メリットって何?
http://japanandworld.net/archives/619
★集団的自衛権!なぜ必要なの?理由をわかりやすく!
http://japanandworld.net/archives/2306

敵味方とか損得とか無く(個人レベルでも難しいけど!!)、みんなが幸せにしあえる
平和な世界で過ごしたい。



TBSで7月1日に放送された『全世界極限サバイバル ジャングル!無人島!灼熱砂漠!極寒地帯で100時間生き残れ!』という番組が面白かったとバイト仲間達がいうので、観てみました。
ウチはテレビ無いけど、youtubeに誰かが全部入れてくれてたので。
4時間番組!! 途中から2倍速で観たけどね。
面白いというか、深い。かな。
百獣の王、武井壮が小さなアリに負けるとことか。
そしてアリに噛まれない為に高床式の寝床を作る。
百獣の王が武力ではなく知恵で勝負 ってとことか。
象に追いかけられて迷子になるのは明らかにやらせだろうし。
でも大自然のチカラとか文明の発達とか、いろいろ考える番組ではあった。
みんなはどの辺がおもしろかったのだろぅ。





 

奇跡のヨガ

7,8年前にバイクでコケた時の右ヒザが、ずーーーっと完治してないままだったのですが、
なんと!!!
数日前、治ってる?ことに気づいた!!!
もう一生ひかないと思っていた腫れがひいてる!!のだ。
曲げ伸ばしによる痛みは完治したかよくわからないけど。


これはヨガの効果か! ?


肩こりもいつのまにか軽減してるし、(視力は悪くなる一方だけど、)
ヨガのお陰で血流がよくなる というより気の流れがよくなって、
全身整ってきてる感じがある。

普通に生活していたら、背中とかあまり動かさないし、胸を開くとか股関節を開くとかしないよな〜と再確認したり。
そして、心も整ってくると、人との関わり方も変わってくるかんじ。
まあ、ヨガだけじゃなく自己啓発書を読んでるお陰もあるんだろうけど。
もっと成長したいなあ!!



映画「食べて祈って恋をして」をレンタルで観た。
前回のヨガスクールで、「家財道具をレンタル倉庫に預けてバリ島に行くつもりだ」と話していたらヨガ仲間が私に紹介してくれた。私のハナシを聞いてたら4年ほど前のこの映画が浮かんだらしい。
結婚して間もない主人公が、別れてひとり世界旅行に出かける話で、自己啓発的要素も含まれてる。

食べる(煩悩を満たす)→祈る(瞑想する)→恋をする(悟った(解脱した)状態で恋がうまくいく)って話し。かな??
今まで散々煩悩を満たし続けてきた(お菓子をバカ食いするとかスロットに集中的にハマるとか)私が、最近はヨガに出会い瞑想を学び始めた。次は恋愛だけど、このペースで行くと今世で間に合わなそうだ。笑! まいっか。
だって、映画の主人公は数ヶ月で旅が終わったけど、私は旅を始めて8年経ってやっとヨガを知り始めたとこだし!!


やっぱり自己啓発とヨガは繋がっていた。?
目に見えないチカラの存在を知りつつある今日この頃です。


 

ヨガといえば菜食なイメージだけど私はチョコレートが好きなんです。!

『 心の作用を死滅すること。』がヨガの最終目的だという。

いちいち周りの状況に一喜一憂せず、自分の内面を見つめながら生きる。
でも
ほんとに完全に死滅させたら(感情が無くなったら)もはやニンゲンじゃ無いょね...??

ヨガを極めようとすることは人として間違ってるのかしら?!!


何千年も昔から、何故、多くの人がヨガを極めようとするのだろう。。私の解釈がおかしいのかな?

まだまだわからないことだらけのヨガだ。



最近、目と首が疲れすぎて何もしたくなくなってきた。
寝るのも食べるのも疲れた。目の下のクマやタルミも急激にひどくなってるし。

14日のお誕生日にメッセージをくれた人々のフェイスブックページとかさかのぼって見てたら半日とかすぐ経ったし!
こりゃいかんね。目を酷使し過ぎで体調悪いわ。

先月後半くらいから、ロッテ チョコパイのザッハトルテにハマってます。
1日1ザッハトルテ!!! たまに二つ三つ食べる。
コレ⇒

6個で200円ならコスパかなりイイとおもうな♪
I love chocolate☆

週1回のヨガ教室に行くと、その後何日も筋肉痛で何もしたくなくなる。
チョコ菓子を大量に食べる。

ダメじゃんコレっ!! もっとヨガ的生活を極めるはずが。。。!



 

六甲有馬周遊1dayパスで兵庫県散歩。

兵庫県をお散歩してきました。

阪急電車もケーブルカーもロープウェーもバスも乗れて、
おまけに金の湯か銀の湯の無料入浴券も付いている
六甲有馬周遊1dayパス2560円がお得だった。



標高800メートルくらい。六甲山はまだアジサイ咲いてない!



山の上はだいぶ涼しいね。
ちょっと曇ってるうえに大気汚染がひどいな。



温泉寺。



小学生の頃、親戚達と来た以来の有馬温泉。
日本三名泉、三古湯のひとつで、1500年前とかから親しまれてきたらしいけど、
あんまり風情あるかんじでもなかったかな。



ランチは特に有馬と無関係な、カレーうどん。



金の湯が混んでいて、銀の湯へ入りました。大学生くらいの若い子が多かった!



飲める温泉水。鉄の味。
この辺り、秀吉と縁のあるヒョウタンをよく見かける。



茶色い(金色?)お湯の無料足湯にも浸かりました。


大気汚染、どうにかならないかね。
夜景も見えないんだろうなぁ。六甲山から神戸港を見下ろす夜景、すばらしいのに。



鼓ヶ滝(つつみがたき)。マイナスイオンを浴びる。




京都からはちょっと遠かったー。
六甲山いいね!
神戸港近辺のように異国情緒は無くて残念だけど。



 

シゴトせず放浪したい夜行性動物。

深夜3時。
コンビニで切手を買い、手紙をポストに投函。
叔母から届いた絵手紙へ返信。
夜中に出歩く、この空気が、やっぱなんか好きだなあ。

朝型に切り替えようとおもいつつも、やっぱり夜行性がカラダに合ってるかんじ。

昔から、
お酒1滴も飲めないのに酒豪に見られること多いし、深夜に活動することが好き。
やっぱ前世は水商売だったか。w

ところで、
以前に50円で買った葉書を持っていたので、コンビニでは2円切手を購入。
2円の支払い。くれればいいのにとかおもいながら。笑
郵便局はこの切手値上げでどのくらいの利益になるのかな?
とりあえず、2円切手本体は、材料費や印刷費、人件費、等等考えると、赤字だよね??
1円の価値をもっと真剣に考えねばという気持ちです。
たかが1円されど1円! だょね。




勤務先に何人か新しく従業員が増えた。

やっぱり早く脱出せねば! と感じる。

(悪いイミで)世の中にはこんな人も居るのか!!ってのが吹き溜まってる職場で、
どれだけ平常心を保てるかを目標に過ごしてきたけど、

新しく来た人達と関わると、自分も腐ってきてる気がしてきた!!
この修行、もうそろそろ終わりにする時期かな。
1年と数ヶ月経過。気づきも多くあったし、今ここで働く意味は時給が良いことくらい。

こんな集団の中に居る私自身にもまだまだ多くの問題があるのだろう。
修行が足らんのだっ。

デパート勤務という価値観は私には合っていないんだな。やっぱり。
他の売場は知らないけど、
中身無いのにやたらプライドが高い感じ。
表だけキレイにしてもバックヤードは超ボロくて汚くてネズミやゴキブリが走り回る感じ。
なんかそんなイメージだね。ここわ。
‘デパート勤務’って肩書きにしがみつく、向上心の無い人々に魅力無い。
1年ちょっとの間、金銭的には不自由無く暮らせてきた訳だけど。
やっぱココに居ると腐ってくるわ。

ってまたまた放浪癖が<<<!!!

人生は選択の積み重ね。
移動ばっかしてる場合じゃないよね〜
もうすぐ40年。だいぶ時間を無駄にしてきたー

起死回生!!

いつか定住できるのでしょうか。^O^ いやほんとに。




 

またもや、はじめましての夕食会 シリーズ!?

60兆個の細胞から成るひとりのヒト。
地球上で暮らす60億人(もう70億超えてるか。)のヒト。

地球上の何十億人ものヒト達を、ひとつの生命体と考えてみる。

性格の悪いヒトと出会った時、自分の病気の一部だと思えれば、
治ったらいいなというやさしい気持ちで見守れる のかもしれない。!

治るどころか自分にまで飛び火して腐ってしまいそうな毎日ですが。
1年以上もこの職場に居続けて、人間分析、精神修行、じゃ。



常連のお客様に食事を誘われた。
水商売じゃないし、お肉屋のおばちゃんなのにな。
ここんとこ毎日一生懸命誘ってくれるので考え中。

先斗町で料理屋さんをしている60歳くらいの方。
食べに行ってみたいお店があるのだが一人では行きにくいお店なので付き合ってとのこと。
私が、最近休日にヨガを始めたんです。って話しをしたら、そのお客様も‘気’なんかの分野に詳しいそうで、
それで私の‘気’を見て、誘ってくれたそうな。
ヨガを始めたのが4月だと言ったら、もっと前からだろう?と驚いてた。

結局、何千年も昔から、ヒトがあるべき姿に変化は無くて、
ヨガの教えも、宗教の教えも、哲学者の教えも、きっと似ている。

私が幼稚園で教わったキリスト教の精神には、ヨガと似たものが多くあったのだろう。
キリスト誕生よりヨガ発祥の方が数千年前だろうしね。


ヨガを始める前から物事がなんだかウマくいってたのは、
宗教の教えが(信者ではないが)私にインストールされていたからかもしれないなー。


今年は錦市場で「もちつき屋」の水無月を買ってみましたー。



去年食べた仙太郎の水無月の方が美味しかったかも。
この、上にのってる大粒の豆は美味しかったよ☆

水無月は6月30日に食べるのか! ちょっと早かった。
去年の記事。⇒折り返しで水無月食べそびれた。
仙太郎の水無月をゲット!

水無月のコトより、
去年も今も相変わらずなこのだらだら感。  進歩無しな状況にがっかり。



 

はじめましての夕食会シリーズ!イカリヤ食堂で川床

3年前にいっしょにピースボートに乗っていた人と再会。というよりハジメマシテって感じで鴨川の川床をたのしんできました♪
人気店、イカリヤ食堂!
大学院で平和学を学び、今は脱原発首長会議を運営してる人と、他に京大院生2人。
4時間以上かけて食事。
風も心地よく、美味しい食事、ステキなひとときでした。

私にはきっと理解できてない話しもいっぱいだった。笑
偶然のこの会の意味は何だったんだろう。。。。。

考えてみれば、私って、
いつものメンバーで!   っての昔から無いね!!

いつも広く浅くいろんな刺激が欲しい のかな?
いったい私はどんな精神病なんだろう!!

誰とでもすぐに話すことが出来る 利点を生かせる職業って、、ホステスか!!!
(ホステスさんをそんなに甘くみてはいけませんな。)


南部鉄でじっくり焼上げた『ココットスフレフロマージュ』



これ、ホームページで見て、行く前から食べてみたかった!!
想像してたふわふわ感は無かったけど
美味しいクリームシチューみたいな味!♪


なんか、携帯のカメラ調子悪いのか、私の心がおかしいのか、
イイ写真が撮れてないな。
一瞬で適当に撮ったからね。。って言い訳しとこう。



お店のスタッフがみんないいかんじ。
接客、営業、上手!
スタッフいちおしだったマカロンが大当たり☆
イカリヤスイーツっていう系列店が滋賀県にあって、そこで作ってるそう。
参加メンバーのひとりが、今日はじめて マカロン を食べ、えらく感動していた。
そしてもう一皿追加注文!



一昨年は雨のため室内で食べ、去年は期間中に行きそびれ、
京都3年目にしてやっと、川床体験できました。
しかも一人あたり3千円ちょっと。
こんな値段なら居酒屋行くより夏場は断然、川床がいい!

長時間過ごすには、洋食屋さんて椅子だからよかったかも。
お座敷だったら足腰疲れるしね。^^


カフェごはん

 

ヨガスマイル2014 in 京都 建仁寺 両足院

出勤前に近所の建仁寺 両足院でヨガしてきました。
​爽やかな朝!というより不健康な?朝!!
朝型生活になかなか切り替えられないのだ。...眠い_ _)zz




YOGA smile っていうイベント。
年に2度ある関西最大級のヨガイベントで、
兵庫県から来てる人も居た。



両足院では、ヨガや座禅や写経など、いろいろイベントをしてるらしい。
ウチからは徒歩10分くらい♪なかなか日程が合わないけどまた来てみよう!☆

申し込みが遅かったせいで、受けてみたい先生のクラスは売り切れ。
マントラチャンティングという、マントラ(お経みたいなの)を唱えて
声のパワー、音のパワーを実感するっていうクラスを受けてみました。​
お寺の静かなヨガをイメージしてたら、
レッスン受けてないヨギーニ達が会場周辺にたくさん居てにぎやかだった。

心を癒すマントラヨガ入門



 

ヨガで?世界平和へ!

『 ヒトは、感情的に1日平均2万人に影響を及ぼす。』
アメリカのとある統計でわかったことである、と本で読んだ。

お肉屋販売員してる私が、お客さんに、いらっしゃいませ! と明るく笑顔で挨拶したり、ありがとうございます! と深く感謝すれば、
その気持ちはお客さんへ伝染し、さらにはそのお客さんがその日に関わるヒト達へ、お客さんと関わるヒト達に関わるヒト達へ、……、と連鎖し、1日のうちに2万人にその良い気持ちは伝染する というもの。

そんなことを意識しながら生活しているこの頃です。

毎回イヤな気持ちを伝染させてくるバイトのおばちゃんに負けそうになりながらも。!!
世界平和どころか、コノいつでも戦闘体制なおばちゃん一人でさえ平和へ導けていないという無力感!!↓
(他人や世界を変えようとか考えることは間違ってるか。)


ところで4月から始めたヨガはかなり奥が深そうダ。本をいっぱい買って、まだ読めてないけど。
そして、
私の最終目標である【世界平和】(笑)は、ヨガによって叶えられる気がしてきた!! ? ☆^O^
霊的な世界って全く信じてなかった私が、最近は信じ始めている。
霊ってお化けとかじゃなく、宇宙エネルギー とか 気 とかそういうの。
金儲けの宗教団体が悪用するからへんな意味でとられがちなんだょね。
ドラゴンボールの元気玉も、漫画の世界ではないと思えてキタ!笑

ハマる方向を少し間違えると、私もおかしな方向へイッテしまう気がしなくもない!?w


過去も未来も、今においてはただの妄想である。
今という瞬間の心身状態を、ヨガによって、常に整えていればすべてはうまい方向へいくのだ。
明るい気持ちを伝染させ合おう♪

科学で証明できないことは信じられない!
と思いつつも、
ヨガの世界というか霊的な世界というか精神世界には、大きなチカラがある気がする!!

ネガティブな気持ちでいるとネガティブな出来事を引き寄せる。
ポジティブな気持ちで過ごしていれば幸運が重なってゆく。

(そういうのって科学で証明できるのかな?)
見えないものを良いほうへ信じた者勝ちっ!☆ ?


そもそも、比較するネガティブ人がいないと、ポジティブってありえない?
だから、ヨガでは ポジティブでもネガティブでもなく、
心の作用を死滅させる(ゼロになる)ことを目指すのか?

だらだらなってきた。睡魔。寝ますZZZ


心を整えるリラックスおうちヨガプログラム





 

<< | 2/96PAGES | >>