Anyway,let's try it !!

           

 It's so exciting!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

selected entries

 Travel is good for the body and mind.








 How happy I am!






QLOOKアクセス解析

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM



  • 2016.03.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

温泉入り放題! 黒川温泉黒川荘 住み込みで働いてた夏の写真。



山奥だったー。

草木ばっかり写真撮りすぎマシタ!
てかお店が無くて不便だったよ。


福岡からバスで3時間くらい?ひたすら山の奥の奥。
こんな奥地なのに人気観光地とは!さすがパワースポット。?

韓国人観光客がかなり多い。

2015年6月〜9月 熊本県黒川温泉の写真


温泉三昧ステキ☆
不便過ぎて3か月間で十分でした笑。


黒川温泉すぱみすと…

 

ヨガをするためインドネシア バリ島へ2か月間滞在した時の写真。

すっかりブログの存在忘れてた。
一年以上経った今頃、ふと思いつきで写真をここにリンクしてみます笑

 
2014.01〜2015.01 in Bali island



ヨガも観光も出会いも毎日楽しかったな。
現地人価格と観光客価格があるのはなんかイヤだったり、
南半球は日差しが強過ぎー、
人生初1週間もお腹をこわしたのはツラかった笑
りもしたけども、

バリ居心地良かった♪


バリ島の歩き方     浄化の島、バリ


 

平和なんて不可能!か?か。


保育園の2歳児クラス。2歳の子が友達にたたかれて、
たたいちゃいけないんだよっ!(←お母さんにいつも言われている)
そして、次の瞬間、その子もたたいた相手をたたく。
たたかれたらたたき返す、それは本能なのか。
そして、傍でその光景を見ていたお母さんは、自分の子供がたたき返した瞬間、よし!よくやった!!みたいな。

え? (人をたたいちゃいけないんじゃなかったのか?たたかれた後は別??)

『 右の頬を打たれたら左の頬を出しなさい 』新約聖書より。

たたき返す人がいる限り、この世は平和にはならないのではないか。


リシャウィさんの死刑が執行された。
結局、後藤さんたちを殺したイスラム国も、リシャウィさんを殺したヨルダンも同じことじゃないのかなぁ。。

それぞれの(自分たちの)平和を望んだためにこのような結果になった?

平和って平安ってなんだろう。。。


超-----久々に更新したとおもったらこんなつぶやき笑
2か月のバリ、ウブド滞在から帰ってきました。
最近、たまにフェイスブックへ日常記録を更新しているものの、すっかりブログからは遠ざかってた!
そろそろ、いきあたりばったるのを辞める時なのかな。?!
そのうちウブドの写真こちらにも載せたいとおもいます!!? ^O^

 

めがねとあんぱん屋(隠れ屋1632)さんが京都の常松庵で個展。

イイお天気!!
久々にアノ!!めがね屋(内原)さんにお会いしてきたよ♪
10ヶ月ほど前、別の用事で北加賀屋(大阪)へ行った時、
たまたま通りかかったメガネのアトリエが気になってお邪魔したら、店主がとてもおもしろい人だった!
で、
今日は京都東山の常松庵というお宿(ウチの近所)で個展をされてるということで、
メガネもかけないし、芸術もまったくわからないですが、
お散歩がてら行ってきました。



ふらっと寄らせていただくつもりが、またまた長居してしまった。
自然なウェルカム感がうまいというか、作品も自ら丁寧に説明してくれて、居心地がいいのです。

自然体なのか、突然、個展に来てたお客さんといっしょに、近所の行列のできてた白玉屋さんで白玉を食べてくると店主は言う。

え?!!受付係もいないのに個展会場をからっぽにするんですかっ?!
私、お留守番してましょうか?? という問いに返事もせず、笑って出て行った!

結局全員分(私の分まで)テイクアウトで買ってきてくれたんだけど、
ちょうど新しいお客さんが来て、作品を説明しだしたら、
あんなに食べたがっていた白玉のことをすっかり忘れて、結果アイスクリームがどろどろに溶けて流れてしまったという。



なんだかおもしろいんだけど素敵な人なんです。

閉館の18時まで、お客さんやごずてんさん(めがね屋さんのアーティスト仲間)と過ごし
お客さんとの帰り道、いっしょに築120年の町屋で晩御飯食べました。






お昼過ぎに出掛けて、帰ってきたの20時頃。
旅の準備はすすまなかったけど、なんか楽しい休日デシタ♪






 

比叡山山頂でヨガ

比叡山1dayチケット2000円で、パワースポット比叡山へ!
お昼頃出町柳で待ち合わせ。
ふたばの豆大福買っていこうとしたら、お盆でお休みT-Tシャッターおりてた。

八瀬比叡山口へ、、、行くつもりで電車に乗ったら、なんと!!
貴船口に着いてしまった笑笑笑
乗る電車間違えました!



もう貴船観光に切り替えようと一瞬おもったけど、1dayチケット買っちゃったしね。。
乗り越して引き返すのはホントはダメなところ、駅員さんは許してくれた。
駅が小さ過ぎて、こっそり反対電車に乗り換えることはできないんだな、田舎は。
引き返して乗り換えの宝ヶ池駅で降りたとたん、駅員さんがダッシュで走り寄ってきて、切符の提示を求めてきた。
ちゃんと貴船と宝ヶ池の駅員さん同士で連絡取り合ってたんだね。なんかすごかった。


天気予報は曇りと雨マークだったのに、意外とイイお天気!
やっぱ晴れ女!!



ケーブルカーとロープウェーを使えば、800メートルの山だって楽々。

比叡山頂駅からシャトルバスで延暦寺へ。
1dayチケットで優待料金になるの忘れてふつうに入場券買ってしまった。550円。



下の写真右奥にある鐘をついた。1回50円と札が立っている。
なんか、50円て指定してあるのヤだね。 有難みが激減。
この鐘が次々とお客さんによって響くお陰で、お寺の雰囲気盛り上がってるのに。
100円入れたけど。



1200年絶やしたことがないという不滅の法灯が見たかった。
3つもあった法灯は、燈篭?の中に入ってて、炎は見れません。これじゃ中が電気だったとしてもわからないじゃん!!笑
写真撮影禁止でしタ。
不滅の法灯のある根本中堂は、三百何十年か前に建てられたそう。火を1200年間絶やさなかった経緯をもう少し詳しく知りたいな。。
ゆらゆら揺れる炎を見れるとおもったのに期待ハズレですゎ。


三角点(山の一番高いところ)へ、ロープウェイ比叡山頂駅から20分くらい?歩く。
三角点への道をガーデンミュージアムの人に尋ねたら丁寧に教えてくれた。



三角点にてヨガ! これがしたくて比叡山にきました!
時間も遅めだったので登山客も誰も来ないしイイかんじ。
石がごつごつしてちょっと痛かったかな。
山のエネルギーをもらってきた!♪



八瀬比叡山口駅の川、昨日の雨で増水。
すごい流れ! マイナスイオンを全身で吸い込む!!
こんな濁流でも吸い込んでいいのか?
行きはこの橋が通行止めになってて、大回りしてケーブルカーの乗り場へ行きました。



帰りに寄ったお饂飩屋さん、岡北と山元麺蔵。
お隣同士でどちらも行列!!!



WBS(ワールドビジネスサテライト)の『行列』というコーナーで見てからずっと食べてみたかった山元麺蔵、すでに売り切れ!
で、岡北の(エビ)天とじ丼としっぽくうどんを食べました。


お昼頃出発したので、横川へのバスは無くなったし、チケットをしっかり活用できなかったなぁ。
涼しい山頂でヨガできたから満足 満足!☆


国の安泰と国民の幸せを祈って最澄が開いた延暦寺。
その教えの根本をなすものは、
「個々が思いやりの心をもって一隅を照らす人になる」
つまり
「一人ひとりが相手の立場に立って考え、自分の出来ることを精一杯行うことが、周りを良くすることにつながるということ」
だそうです。

法然も栄西も親鸞も道元も日蓮も…比叡山で修行したんだってさ!






 

京の七夕 鴨川会場

笹の葉サ〜ラサラ!!
川岸は涼しい♪
京の七夕鴨川会場、四条から御池まで鴨川沿い往復してきた!
プロジェクションマッピングはアニメストーリーになってた。対岸に映し出されるんだけど、
その映像の前を自転車とか歩行者がバンバン通る笑

川床でご飯食べながら七夕見れるのいいね!






御池周辺にはこのまあるい明かりが芝生の上にたくさん。
中に風鈴が吊るしてあってイイ感じ。




七夕気分をサッと楽しんで帰ってきた。



 

インド食堂TADKAタルカと京の七夕堀川会場

ヨガのRYT日曜レッスンに1日参加後、
もう1年くらい前に教えてもらったのにまだ食べれてなかった美味しいインドカレー屋さんで夕食。
以前もお店の前まで来てはいるんだけど満席だった。
京都でインドのカレーが楽しめる、インド食堂TADKAタルカ。
今日は開店1分前に到着。まだお客さん誰もいない。



なんだ、こんな空いてる日もあるのかー とおもいながらチキンカレーを注文。
開店から30分後、お客さんが一気に来出して、2名がけ3つ、4名がけ2つくらいな店内はすぐ満席に。
京の七夕イベントまでもう少し時間があったので長居しようとおもっていたのに、慌ててカレーをかきこんでお店を出る時には私が座ってた席に次のお客さんが座ってた。束の間、30分間、インド気分を満喫。といっても従業員みんな日本人だったけどね。



プロジェクションマッピングを観に、無料開放してる二条城へ。
長蛇の列!
先に、堀川沿いの七夕を観に行くことに。



堀川沿い、今日は一方通行。
とりあえず端から端まで歩いて1時間。
小雨で傘さしてる人多いし歩きにくい。







七夕だから願い事を吊るした笹が並んでいたり、竹を使ったアート作品なんかが並んでたり、電飾の飾りつけとか。
気づいたことは、
七夕とか電飾とかどうでもよくて、
私が興味を惹かれたのは木が生い茂った場所や二条城のお堀など。植物と水!
あとは下の写真のような、まんまるはかわいい。



二条城戻ってプロジェクションマッピング。
すでにガラガラ。
たいしたことなかった。無料だしね。




霧雨の中ヨガの荷物持って丸3時間も歩いたー



 

祇園後祭 ピースボート仲間と再会。

突然バイト休みが変更になって、おちさん、そして2年ぶりのローズちゃんと会えることに!!
ローズちゃんがくれた金平糖♪幸せ(*´艸`*)



なんか、小学1年生の頃、藤色が大好きだったことを思い出した。
きっかけはなんだったのかな??7歳の子供が藤色好きって、シブイね。
その後、だいぶ長いこと黒が好きで、途中オレンジも好きで、最近は白ときみどりだな。

四条烏丸周辺は後祭用の鉾がいくつも組まれてる。



鉾の周りを飾る布とか展示してあった。洋風の織布。
鳥居に向かって左側にある大きな鯉の木彫り。
木彫り、やってみたい!



お昼ごはんはここ⇒
http://chisouinaseya.com/


おちさんが駅前のパンフレットで見つけたんだけど、当たりでした!
ランチ1200円。クーポンで日本酒付き。和風で居心地の良い店内。
また行こう!♪



で、おやつはイノダコーヒーへ行こうとしてたらたまたま通りかかったマリベルっていうチョコレート屋さん。
ニューヨークの有名なチョコレート屋さんらしい。このチョコソフトみたいなのたしか千円くらい。
少しシャーベットぽくてスッキリしたかんじ。
濃厚なチョコを期待してた私はがっかり。マックの1杯百円くらいのチョコシェイクと比べたらオコラレルけど、コストパフォーマンス考えたら高いっ!
1階の売場では板チョコ1枚千数百円とか。ゴディバの倍!!強気だな。  試食もできる。




ごはんとおやつとプチ観光、数時間で京都感満喫☆




 

自然治癒力について情報収集中。

腫れが治まったとおもったヒザが超張ってる!
しかも今週ずっと腰や首が痛い。
ヨガの効果はどうなってるんだろう。今更好転反応??
湿度の加減かな?

前回のヨガで、頭で立つポーズは新鮮だった!
逆立ちなんて小学生以来(20歳前半にダンス習ってた時にしたかな?)。
ヒトって頭で立てるんだ!!! とおもって☆

ポーズやエクササイズより心理的効果に興味があるけどね。
最近、気功がきになるんだよね〜
レイキは高額支払ったわりにいまいちつかめなかったケド。
ヨガ、アーユルヴェーダ、気功、食養生、オステオパシー、アファメーション、…
自然治癒力関連、気になることは次々出てくる。
なかなか休みの日とセミナーや講習会の日が重ならない。
んー この分野にしばらく集中したいな。 肉屋でお店屋さんごっこしてる場合じゃないわ!

健康関連サイトを作りかけて8年以上放置してた。
飽きっぽくて次々いろんなことに手を出しつつも、私の興味分野は変わってないらしい。





 

放射能をあきらめるのか少しでも避け続けるのか。

去年の8月19日4時間の瓦礫撤去作業で4兆(4,000,000,000,000)ベクレルの放射能が飛散していたと今頃発表された。
なんとなんと!! 桁が大き過ぎてなんだかもうよくわからないな。
さんざん吸い込んで、降りかかった農作物を食べた後に言うとは。
現在も1時間あたり数千万ベクレルが放出され続けているらしい。

お金より命が大切なのにね。   電気は便利だけど。

関東周辺の子供達の身体に今後変化が出てきた時、
なんで放射能エリアから遠ざからなかったんだろう、何故放射能入りの農作物や魚を食べていたんだろうって後悔するんだろうなあ。
それとも、
みんなが食べてるから。みんな甲状腺摘出してるから。心臓発作流行ってるから。みんな早死にしてるから。
とかあたりまえになってくるのかな。
ヒトは寿命で死ぬべきなのに、こんなにも癌で死ぬヒトが増えているのは、
他にも原因はたくさんあるにせよ、放射能の影響大きいよね。ここ数十年で2000回以上も核実験行われてるし。

まあ、放射能に強い身体へ進化するしかない。か。

て 諦める前に、原発反対運動に参加するべき か?



最近、和製グレープフルーツみたいなの毎日たべてる。
関西は愛媛や和歌山の美味しいかんきつ類が安く手に入っていいね☆
放射能の問題は3年以上経ってもまだ収束しないなー。
都心で屋上菜園付きの家に住むって夢はこのままじゃ叶わないや。
除染した土と、放射能をシャットアウトできる空調付ビニールハウスとか、屋上に設置できるかな。



 

| 1/96PAGES | >>